コットン畑いよいよ始動!

昨年は。。昨年は。。。。。
日本は四季があり、自然のサイクルに共鳴し合いながら植物は育つと改めて実感した年。

5月には元号も変わり、
今年こそはと意気込んでいるtennenクルーでございます。
いよいよ、コットン畑の季節がやってきました。
昨年の失敗はせず!という事で早めにスタートを切ることに。

まずは草刈り。
去年は休耕田からの畑おこしで草刈りも水切りの作業も必要且つ大変でしたが、
今年はもちろん畑もぬかるんでなく、慣れもあって作業は去年よりもサクサク。

とはいえ去年、すでに何度も草を刈ったのに雑草の立派な根が張っていて、
根元からがっつり無心で刈っていると草刈り機の反動で電柵を切ってしまったり(笑)

コットン畑の真ん中には鹿かウサギの糞も。
ぽつぽつとはじけていた綿の実が食べられると思って入ってきちゃったのかなぁ?

ぴょんぴょん跳ねて逃げるカエルやコオロギに気を付けて、
畑も土手も、きれいに刈ることができました。

そして電柵をチェック。もちろん切れた電柵部分を結んでつなげて、電流をオン。

電柵の電流はドーーン!!という強い衝撃があるくらいらしく、これでイノシシの侵入を防げます。
土手の草を刈るのは、電柵に草がかかってしまうと電気が流れないからだそうです。

そしていよいよ次回は種をまくぜ!

 作業前。

 

作戦会議。

 

 取り急ぎ畑の部分、刈れました!

 

 切れた電柵を結んでもらってます。

 

かろうじてはじけていたコットンボール。

 

この日は暑かった。

 

電池をセットし、夜のみ電気が流れる設定にしました。

Apr 19, 2019 | Category:news